SSブログ

ビワイチツーリング。。。 [思い立ったが吉日。。。]

5/28(FRI)

早朝5時起き。

いざっ!出立。[手(グー)]

 

自宅-日光大橋-鍋平

 鍋平で朝マック(6:30)後、三重県に。

201005280641000.jpg 空は青いんですが。。。[台風]

 国1を下る。。。

 途中、四日市で渋滞に巻き込まれながら。

 

関まちなみSS(第1給油ポイント 8:12)

 走行距離77.8㎞、2.18ℓ

 

 っと、エンジンがかからないっ!

 蹴り疲れて、ようやく。。。 

 

鈴鹿峠に近づくと、不穏な雲行き。

 パラパラ、ビュービュー

 JOGのエンジンも不安定のまま。

 

道の駅あいの土山(トイレ休憩 8:40)

 シャツ、長袖シャツ、皮のライダーズジャケットで足りず、

 長袖Tシャツにマフラー代わりのタオルを首に。

 空は一面雲。

201005280849000.jpg 営業準備中

 

 寒さとエンジン不調で心も折れそうに。。。

 ここまで来たからには、と腹をくくり。

 

 地図が古いのか?見慣れぬ地名が。。。修正しながら。

-草津市

 交差点を見落としたか、ちょうど検問?を引き上げようとするお巡りさんを捕まえ、修正。

-JR南草津駅

-矢橋大橋を渡ってしまい、矢橋帰帆島上陸

-橋を戻り

 

帰帆北橋(今回の琵琶湖起点 10:20)

201005281022000.jpg 晴れてますよ。^^

 琵琶湖到着!

 ここでmoblog投稿。^^      ※コチラ

 

 湖岸道路を南下。

 近江大橋、瀬田川大橋をくぐり。

 瀬田唐橋を渡・・・れない。渋滞で。。。JOGもすり抜けられない。

 膳所城址を横目に。

 失礼ながら、ちょっとした都市ぶりに、迷子に?

 地図を見るため止めた所が。

琵琶湖ホール(大津湖岸なぎさ公園内)

201005281055000.jpg 

 何がなんだかわからず。[カメラ]

 

大津レークサイドSS(第2給油ポイント 11:04)

 走行距離78.7㎞、2.13ℓ

 持参のエンジンオイル給油

 

 161号・西近江路を北上

201005281150000.jpg ピンボケ

 比叡山?

201005281155000.jpg 八屋戸付近?

 電車が走ってるときなら、なお、絵に。

 

 人影に。

201005281215000.jpg 

201005281215001.jpg 白鬚神社

 

 びわ湖こどもの国を横目に。

 ここら辺りから、風に強さを増しつつ。。。

 

道の駅しんあさひ風車村(昼食予定 12:45)

201005281249000.jpg 風車

 これといって・・・

 風が名物???風車を作るくらいですから。。。

 しかも、道の駅らしからぬ・・・っで、昼食抜き。ぐぅ。。。

 

安曇川SS(第3給油ポイント 13:09)

 走行距離59.7㎞、1.54ℓ

 「名古屋から・・・」などと談笑。

 「いつもは、こんなに風は強くない」そうな。

 

 風で車体ごと持っていかれそうな、しかも、真横に。

 

 161号は、もろに風を受ける?ので、湖周道路を。

 こちらも・・・

 

 いよいよ、北端。

 

海津大崎(13:50)

201005281351000.jpg 

 この名盤の後ろに桜の木が。。。

201005281351001.jpg 

 桟橋には鎖が。

 

201005281400000.jpg 

201005281401000.jpg 

 

奥琵琶湖パークウェイ

 一方通行で時速30㎞制限

 時折、土砂崩れの工事、道幅減少あり。

 

201005281401001.jpg 

201005281402000.jpg 

 

つづら尾展望台(14:15)

201005281419000.jpg 

201005281419001.jpg 

 望遠鏡のあるところが、ビューポイント?

 

残りの距離、時間からここからは、NO PHOTOです。

 

 奥琵琶湖パークウェイから町道、国8、県道44号へ

 

道の駅湖北みずとり公園(15:00)

 暖を取り、コーンスープを流し込み。。。

 JOGに戻ると、ガソリン漏れが。

 一気に帰路に向け加速。。。

 パークウェイの山あいで風も気にならなかったですが、再び。。。

 

長浜城公園を横目に、地図確認。

っと、ここからが、詳細地図が・・・ない。

大雑把なのと、全日本道路地図。

第4給油ポイントの場所が。。。

国8に出て、SSに電話。

SS「××(地名)わかります?郵便局は?」

たま「・・・」

SS「長浜警察署の前に姉妹店があるので・・・」

と、電話を切る。

警察署なら、誰かに聞けば、っと、近くに交番が。[ひらめき]

歩道に乗り上げた不審者をずっと見ていたようで、

不審な眼つきで本署を案内。

 

 近江長浜SS  長浜インターSS (第4給油ポイント 15:45)

 走行距離88.6㎞、2.2ℓ

 

 た「姉妹店だって勧められて。」

 SS「わかりやすいからね。」

 

とりあえず、湖岸道路へ。

南下。

 

風に吹かれてよろめきながらも。。。

 

琵琶湖大仏、長浜ドームを横目に。。。

 

道の駅近江母の郷も通過。。。

 

彦根城、安土城に後ろ髪を引かれながら。。。

 

止まない風と戦いながら。。。

 

さざなみ街道をひたすら南下。

 

マイアミあやめ浜公園をチラッと。

琵琶湖大橋に目を。

道の駅草津を通過。

道の駅草津に気を取られて、琵琶湖博物館を見ぬまま。

 

帰帆北橋 到着!(17:30)

 琵琶湖一周完了!

201005281731000.jpg 

 残すところ、名古屋までの帰路。

 

燃費の向上で、次のSSを飛ばし、行きで見かけた、うろ覚えのSSへ。

 

渋滞に巻き込まれながらも。

 

やはり、国1が2本に分かれていたんですね。

横田橋のところで・・・

 

 セルフ草津SS  ルート1水口SS(第5変更給油ポイント 18:30)

 走行距離100.4㎞、2.4ℓ

 

 まだ行けたですね。

 

往路で立ち寄った、道の駅あいの土山、鈴鹿峠を越え。

暗い夜道を、大型トラックや他府県ナンバーとともに。

 

第6給油ポイント通過。

 

朝マックをいただいた店を通過。

 

 三重川越SS  いつもの近所のSS(第6変更給油ポイント 最終 21:20)

 走行距離112.3㎞、2.71ℓ 

 

無事、帰宅[家][いい気分(温泉)]

 

 所要時間 約16時間

 総走行距離517.5㎞、総燃料13.16ℓ

 燃費39.324㎞/ℓ

 

何やら、本日、ZⅡ750改の友人が琵琶湖へ行ったそうな。

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

ぐるっとお疲れさん
なんだか大変だったのね
無事帰って来てよかった。
by ゆうみ (2010-05-30 11:02) 

リュカ

いろいろあったようですが
それもまた旅の醍醐味?^^
近江八幡は行ったことがあるのですが
琵琶湖は堪能してないので、いいな~~~♪
無事、お帰りなさい!!!
by リュカ (2010-05-30 13:55) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
ありがとうございます。^^
風のない日に、のんびりと、1泊、2泊くらいがいいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-30 21:43) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
ありがとうございます。^^
堪能、とまでは・・・。
とりあえず、一周した!って感じですね。
駆け足もいいとこで。
せめて、中型で行かないと。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-30 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。